たのしくらぶ【子育てママを応援】

子育て&育児の悩みを解消してHappyに!・子育てママを応援したいゆっちゃんママとろみが運営するぶろぐ【0学運命分析】

子供部屋を与えるべきか? ゆっちゃんママは「なくてもいい」と考えます。

 

「子供部屋」の有無が話題

 

ママ友の間で「子供に自分の部屋を与えるべきかな」という話題が、

結構出てきます。

 

私は「あればいいけど、べつになくてもいいんじゃないかな」と思います。

 

わたし自身が、兄弟が多かったこともあり、一人部屋はありませんでした。

着替えなどには気を使いましたが、そんなに不便に思うことはなく過ごせました。

 

とくに「一人でいたい」というこだわりがなかったので、それでよかったのかも

しれません。

 

 

f:id:romirei:20210320225532j:plain


 

 

romirei.hatenablog.com

 

子供の部屋がなくて困ったこと

 

私が子供のころ、自分の部屋がなくて困ったこと少しだけあります。

 

友達が遊びに来たり、自分の具合が悪かったりしてまだ寝ていたい時などは、

他の兄弟たちがいるのが、うっとおしく思えることがありました。

 

また、自分の持ち物の中に兄弟のものが混じっていたり、わたしのものを勝手に使われ

たりすることもあったので、そんな時は自分のスペースを持ちたいという気持ちに

なりました。

 

 

あればいいけど、「なくてもいい」

 

基本的に、わたしは、「あればいいけど、なくてもべつにいい」という考え方です。

 

我が家の子供たちに関していうと、子供部屋はあります。

 

 

ほとんどリビングにいる子供たち

 

ほとんどの時間をリビングで家族と一緒に過ごすので、子供部屋はただ寝るための

部屋になっています。

 

その部屋に着替えや、自分の持ち物がおいてあるので、一応は子供部屋と呼んでいま

 

寝るスペースに関しては、今は次男と末っ子が同じ部屋で寝ていて、二段ベッドに

しています。

 

スペースはあるので、並べて寝ることもできるのですが、次男と末っ子は寝る時間が

違うので明るくして起きてしまうことがないように、二段ベッドにしました。

 

といっても、

うるさくしても、眠い時には寝てしまう子供たちなのでそんなに神経質になることもな

かったのですが…。

 

 

ベッドは自分の空間(飾りを楽しむ子供たち)

 

ベッドという狭い空間ですが、それぞれお気に入りのものを飾ったりして、自分らしい

空間を楽しんでいるようです。

 

お部屋全体を自分の好みにしようとすると、結構大がかりになって大変ですが、狭い

空間だけだと、気軽にできるので楽しそうです。

 

学習机もあるので、集中して勉強したいときなどはそこを使って勉強している姿も時々

見られます。

 

普段はリビングで足りていても、勉強する場所は複数あってもいいと思います。

 

必要な時に、必要に応じて空間を変えたり、持ち物を変えることは、必要だと思いま

す。

 

子供たちにもそれぞれ考え方があるので、その子にあった対応の仕方ができるといいで

すね。

 

子供部屋でのルールを決める

 

子供たちが自分の部屋に入ると、親の目が離れてしまいます。

 

子供部屋にいくときは、スマホを長時間みたりすることはダメ、ゲームなどは、

禁止と子供たちとルールを決めています。

 

また、末っ子に関しては、たまにわたしも子供部屋にいったり、会話をしてなるべく

一人だけにならない工夫もしています。

 

時々ルールが守れていないこともあります。

 

 

部屋にこもる子供

 

自分の部屋から出てこない。

「引きこもり」が心配という声をよく聞きますし、わたしもそれは心配です。

 

わたしもそういうときがありますが、子供たちもたまに「今日はひとりにして」という

時もあるので、そういう時はそっとしています。

 

長く続くと心配するべきでしょうが、そういう時期でもあるのかなと思うようにしてい

ます。

 

あまり構いすぎると「うるさい」といわれて悲しいのでその辺は適度を心がけていま

す。思春期ですから。

 

子供がどうしたいのか相談して決めたり、ママがどう思うか子供たちに伝えて決めてい

けたらいいと思います。

 

それぞれ家庭によってやり方は違うと思いますが、なにか参考になればと思います。