たのしくらぶ【子育てママを応援】

子育て&育児の悩みを解消してHappyに!・子育てママを応援したいゆっちゃんママとろみが運営するぶろぐ【0学運命分析】

【公園デビュー】挨拶スルー!?おしゃべりに夢中な先輩ママ。公園デビューが怖くなってしまった私の体験談

 

公園に行く頻度は? 友人ママを誘う?

 

あなたはお子さんと公園で遊ぶこと多いですか?

友達のママに聞いてみると、毎日行くよ!」とか、「週に3日は行くよ!」とか、

行く頻度がわりと多いような気がします。

お子さんと二人でいくのか?  お友達ママを誘っていくのか?

 

公園に子連れで初めて行くことを ”公園デビュー” といいますが、

わたしも長男を連れて公園デビューしたこと覚えています。

 

 

f:id:romirei:20210323192822j:plain

 

 

6ヶ月の息子と公園へ

 

長男を連れて公園に行ったのは、生後6か月くらいです。

これは遅いほうかもしれません。

 

おすわりがなんとなくできるようになった頃でしょうか。

まわりに興味が出始めたので、”行ってみよう!”と軽いノリで、子供と二人で行くこと

にしました。

 

スーパーなどへお買い物に行くこともあったので、おでかけ自体は初めてというわけで

はありませんが、子供を連れて公園に遊びに行くことは初めてでした。

 

近所の歩いて行ける公園に行くことにしました。

6月生まれの長男ですので、デビューの日は冬でしたが比較的天気も良く、ぽかぽかす

るあったかい日でした。

 

朝寝から起きて、息子がご機嫌な時間を見計らって、「楽しめるかもしれない・・」と

ワクワクしながらベビーカーでおでかけしました。

 

 

ママっぽいこと

 

新米ママな私は、こういうことをすると「なんかママっぽいことしてる」と、ちょっと

くすぐったい気持ちだったことを覚えています。

 

 

公園にいたママさんたち

 

公園には先に遊んでいる3歳くらいの子供たちがいました。

子供たちは走り回っていました。

 

見渡すと、ベンチに座っている4人くらいの大人がいました。

きっとママたちだろうな~と緊張しながら公園へ入りました。

 

ちらっと見られた気がしましたが、遠くだったので特に何の反応もなくスルー。

わたしは一応会釈をしました。

 

 

少し離れたベンチに座って・・

 

少し離れたベンチに座って長男を抱っこして公園を見まわしました。

元気に走っている子供たちをみて「いつか長男もここで元気に遊ぶのかな」と思って

みていました。長男も興味があるのかご機嫌でにこにこしていました。

 

ずっと座っていてもつまらないので、抱っこで公園を歩いてみました。

すべり台や砂場、ブランコなどがある公園でしたが、もちろんどれも長男は一人では

まだ遊ぶことができないので、抱っこで見て回るだけにしました。

 

ブランコはちょっと乗ったりしましたが長男が一人で遊ぶのにはまだまだ時間がかかり

そうだなと思っていました。

 

 

勇気を出して挨拶

 

ママたちのそばを通ったとき私は勇気を出して聞こえるくらいの声であいさつを

することにしました。

 

「こんにちは」

「・・・・・」

 

聞こえなかったのかな・・?、目があったようにみえましたが返事がありません。

 

 

(おしゃべりに夢中な感じ・・)

 

聞こえなかったのかもしれないので、もうちょっと近づいて挨拶をしましたが、

結果は、一緒でした。

 

やっぱり聞こえなかったのかな・・。

わたしより年上のママさんたちで、おしゃべりしていました。

なんだか、さびしい結果でした…。

 

 

怖くなってしまいました

 

「聞こえなかったのかな? 」 「いえ、聞こえていたのでは?」

 

なんだかちょっと怖くなって、あわててベビーカーにもどり帰ることにしました。

後日、同じくらいの時間にその公園の前を通りました。

やはり何人かのママたちがいて

おしゃべりをしている横で子供たちも遊んでいました。

 

 

別の公園へ行ってみました

 

同じ公園に行くことはちょっと怖かったので、別の公園に行くことにしました。

先日行ったところよりは小さめの公園でしたが遊具もあり楽しく遊べそうな感じで

した。

 

子供が何人かがいて楽しそうな声も聞こえてきます。

ママたちもいて、前回の公園と同じようにおしゃべりをしていました。

 

ママたちのいるところは入口の近くだったので、挨拶をしながらベビーカーで公園に

はいりました。

 「こんにちは〜」

 

「・・・・・・」

(聞こえなかったのかな?)

 

結果…お返事がありませんでした。

 

 

「聞こえなかったか、それとも・・?」

二回続くとこわくなってしまい、公園に行くことはあきらめました。

 

私のちょっと切ない公園デビューの思い出です。

 

新米ママには厳しい世の中なのでしょうか。

 

 

 

 

 

わたしの挨拶の仕方が悪かったのかもしれません。

なんだか寂しくなり・・、落ち込んだ結果になりました。

 

が、

 

公園デビュー成功!」のママもいます

 

SNSをみると、公園デビューを上記やわたしのように、ママたちの輪になかなか入れな

かったというママたちばかりではありません。

 

「お友達がさっそくできて子供も嬉しそうでした!」というママたちもいます。

いろんな結果がありますね。

 

 

 

 

 

三度目のチャレンジ

 

次に公園に遊びにいったのは、長男が歩けるようになった1歳過ぎのころです。

 

この前のようにいろんなママたちがいましたが、今回は長男が「公園で遊びたい」

「広場で歩きたい」という目的があったので、長男が楽しめればいいかと思い、

行ってみることにしました。

 

三度目は、楽しそうに歩く長男の手を引いて、楽しい時間を過ごせました。

ですが、ママたちに挨拶してみたら、結果は前回と同じでした。

 

でも、長男が楽しそうだったのでよしとします。

 

たまに天気のいい日に、何度か公園へ遊びに行きましたが、保育園にはいってからは

他のママさんたちの姿は、みえませんでした。

 

新米ママには ”ハードルが高い” と感じた公園デビューの思い出でした。

 

みなさんのデビューの話もよかったから聞かせてください。