たのしくらぶ【子育てママを応援】

子育て&育児の悩みを解消してHappyに!・子育てママを応援したいゆっちゃんママとろみが運営するぶろぐ【0学運命分析】

【楽する家事】料理の合間に ”洗い物” と ”片付け”  使用後のラップでお掃除らくらく

料理は、好きですか?

 

「ご飯を作るのは億劫だけど、お菓子を作るのは好き」いう人もいますね。

 

私は、全般的に料理は好きです。

いい香りが漂ってくるとそれだけで幸せな気持ちになります。

食いしん坊なのかな(笑)

お菓子作りも、キッチンいっぱいに甘い香りが漂ってるのがいいですね。

 

そんな私ですが、作る前はなかなかスイッチが入らないときはよくあります。

作り出してしまえば、いいのですが。

 

「あ~めんどくさいなあ~」「やっぱりやめとこ」・・となってしまいます。

 

わりと時間もかかるし、手間もかかります。


材料を用意して、料理をして、
片付け終わるまで考えると大変な作業ですよね。

 

私は、まずキッチンの掃除をささっとやることからはじめます。

 

掃除といっても、掃除機をかけるとか床を拭くというほどことではなく

買ったものがそのままだったら収納したり、流し台の中に洗いものがあったら

洗ってしまったり、まず料理を作るスペースを確保します。

 

そうすることによって料理の段取りがうまくいくようになります。

 

できるだけ作業スペースは広いほうがいいですね。

 

まな板は衛生面を考えると、先に生で食べるものからカットしたほうが効率がよく、

何度も洗う手間が省けます。

 

野菜とお肉でまな板を分けている人も多いと思います。

 

ふだん使う包丁は一本だけです。

私はあまりこだわりがないので、包丁もまな板も一つずつ。

 

そのため、切る順番はちゃんときめていて、お肉をきったあと野菜を切ることの

ないように気を付けています。

 

そして最後は、漂白剤で除菌をしてから洗うようにしています。



使ったお鍋、フライパン、菜箸など、料理の最中って結構洗い物が出ますよね。

我が家のキッチンの洗い場はそんなに広くないので、すぐにいっぱいになってしまって

効率が悪くなります。

 

なので、私は結構頻繁に洗ってリセットを繰り返します。

そのほうが、食後食器を洗う時に一緒に洗わなくてもいいので、楽な気がします。

 

煮込んでる合間とか、ちょっと時間ができた時とかに、ちゃちゃっと洗っておくと、

作業的にスムーズにできます。

 

そして洗いっぱなしにして、食後食器を洗う前に拭いてしまえば、すっきりします。

 

視覚的にも、お鍋やフライパンは大きいので場所をとってしまいますので、ごちゃっと

した感じがすると思います。

 

油のついたフライパンは、使い古したラップなどでさっとふきとるといいですよ。

 

キッチンペーパーでもいいのですが、ラップは優れものです。

吸い込むわけではないので、汚れを落とす感覚でさっと撫でてみると、思ったより

きれいになるんです。

 

コンロなどにはクレンザーとセットで使うとすごくきれいに落ちます。

スポンジだとクレンザーを吸い込んでしまい、量をつかってしまうのですが、ラップ

だと吸い込みませんのでなかなかいい効果を発揮します。

 

傷もつかないのでおすすめです。

ラップは新しいものを使わずに、使い古しでOKです。

ラップを捨てる前にぜひ試してみてください。