たのしくらぶ【子育てママを応援】

子育て&育児の悩みを解消してHappyに!・子育てママを応援したいゆっちゃんママとろみが運営するぶろぐ【0学運命分析】

マタニティマークはどこで手に入る? マタニティマークをつけるメリットとデメリットを調べてみました。

 

マタニティマークとは?

 

妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を

示しやすくするもの。

 

さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や

呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境

くりを推進するもの。

 

 

 

www.mhlw.go.jp

厚生労働省 子供子育て支援 参照

 

参考:「マタニティマークはいつから?」どこでもらえる?つけるメリットは? | kosodate LIFE(子育てライフ)

 

マタニティマークはどこでもらえるの?

  

私は、母子手帳と一緒にもらった記憶があります。

母子手帳は、市役所や保健所でもらえます。

(地域によって違うのでご注意ください。)

 

 

雑誌のふろくや、ショップ、JRでももらえるようです。

 

ネットでも売っていました。

可愛いデザインのもいっぱいあります。

 

 

 

 

 

 

マタニティマークをつけるメリット

 

 

まわりに、妊婦であることを伝えるための手段がマタニティマークですので、

見かけたら配慮してもらえます。

 

 

優先席に座る

 

公共機関の乗り物、バスや電車などで優先席を使いやすいことであったり、

席を譲ってもらえることなどがメリットでしょうか。

 

とくに、おなかの目立たない時期にはつけたほうがいいでしょう。

妊娠初期は、つわりなど体調不良になりやすいです。

また、妊娠していることに身体もなれていないので、つい普通と同じように動いてしま

います。でも身体は疲れやすくなっていますので、譲ってもらったり助けてもらったり

すると助かります。

 

 

飲食店で配慮してもらえる

 

わたしも経験がありますが、妊婦だと喫煙席から遠いところに案内してもらえる場合が

あります。ひざかけを貸してくれた飲食店もありました。

とても嬉しい配慮ですね。

 

 

マタニティマークをつけるデメリット

 

デメリットは、マスコミから取り上げられているので、聞いている人も多いかもしれ

ません。

 

 

意地悪な人

 

わざとぶつかってきて転ばせようとする人がいるとか

心無い言葉をぶつけられたとか…。

 

そんなことされると怖いですよね。

それならあまり目立たないほうがいいのかなとか思ってしまいます。

 

私は、公共の乗り物に乗る機会が殆どなかったので、つけることがありませんでした。

 

そのころのニュースなのでマイナスイメージがあったので、怖いと思いました。

つける機会がありませんでしたが、いざというときのために母子手帳ケースにつけてい

ました。とても可愛らしいマークです。

 

 

おなかが目立つ頃

 

おなかが目立つ頃になると「今何か月なの?」と声をかえてくださったり、スーパーで

はかごを持ってくれたり、飲食店で配慮してくれたり、周りのやさしさが嬉しかったで

す。

 

今は、わたし自身がそのマークをみて席を譲っています。

妊婦さんが、突然具合が悪くなった時に、サポートしてもらえるように、本来なら

つけておくべきものだと思います。

 

妊婦に優しい世のなかになってほしいなと思います。

 

妊娠すると、身体の変化があるので乗り物酔いをしてしまったり、疲れやすくなった

り、無理ができない場合もあります。

 

できるだけまわりが優しくサポートできるといいなと思います。

妊婦さんもそんな周りの人たちにありがとうという気持ちになるでしょう。

 

わたしも、ずいぶん助けてもらったので、今度は私の番だと思っています。

自分から声をかけるのには勇気がいることですが、してもらったときの嬉しさを思い出

して助け合っていけたらと思っています。