たのしくらぶ【子育てママを応援】

子育て&育児の悩みを解消してHappyに!・子育てママを応援したいゆっちゃんママとろみが運営するぶろぐ【0学運命分析】

子供が喜ぶ 「メンチカツ丼」スーパーのお惣菜をつかった簡単&節約レシピ

 

 

食べ盛りの子供たち。

 

でも「今日は作る時間があまりない!」というときありますよね。

 

ママが疲れて、体力がないというときもあります。

 

とはいえ、外食だとお金がかかるし、お惣菜って手抜きのような気もするし…。

そんな時に

 

お惣菜でも子供たちが満足するおすすめのレシピをご紹介します。

 

romirei.hatenablog.com

 

 

メンチカツ丼(早い・安い・がっつり)

 

f:id:romirei:20210320154131p:plain

 

 

材料

 

メンチカツ(お惣菜でOK 4人家族だと4枚もあれば充分です)

玉ねぎ(4人家族だと半分くらいでOK)

めんつゆ、砂糖 適量

卵(Ⅿサイズ 3個くらい)

 

 

野菜のアレンジ

 

野菜はある材料でいいです。玉ねぎがなくて、ほうれん草でも作れます。

レタスでもいいですし、キャベツでもいいです。

冷凍の野菜もありますよね。

ブロッコリーとかほうれん草でも大丈夫です。

 

 

作り方

 

玉ねぎは薄切りにします。

フライパンに適量油をひいて炒めます。

少ししんなりするくらいでいいです。

味はお好みなのですが

めんつゆ(3倍濃縮):お水(50CC:100CC)

1:2くらいにするといいかと思います。砂糖は大さじ1くらいかな。

すこし煮立ってきたら味見をしてみてください。

濃かったらお水を、薄かったらお醤油を加えてみてください。

(目分量でつくってるので、詳しくかけなくてごめんなさい)

 

たまねぎがしんなりしたら、メンチカツを三等分くらいに切ってフライパンにいれ

蓋をして中火から弱火くらいで1分ほど煮込みます。

 

ふたをあけ、卵を流し込みます。

 

充分煮立っていますので、卵をいれて30秒くらいで火を止めて蓋をしておいてください。

 

ご飯をどんぶりに適量持ってる間にたまごにも火が通ります。

ご飯の上に盛り付けてできあがり。

 

きざみのりをかけるとおいしいです。きざんだネギもあいます。

10分くらいでできあがります。

 

玉ねぎの代わりにゆでたほうれん草・ゆでたブロッコリーにする場合は

メンチカツと同じくらいのタイミングでいれてもいいと思います。

 

冷凍野菜の場合も同様です。

レタス、キャベツの場合は、きざんでご飯を盛り付けた後、具をのせる前に

ご飯の上に敷いてください。熱でしんなりして食べやすくなります。

 

 

とんかつのメンチカツバージョンですね。とんかつより安いですよね。

 

鶏肉でもいいです。

メンチカツは火がとおってるので、たまねぎさえ火が通ればすぐに

出来上がります。

 

500円くらいでできるし、時間もかからずに、育ち盛りの子供たちに

満足できるどんぶりを作ってあげられます。

 

お弁当にもおすすめ、冷めてもおいしいですよ。

つゆが多いほうが好きな人はつゆを多めにつくってみてください。

いろんなアレンジができるレシピになると思います。