たのしくらぶ【子育てママを応援】

子育て&育児の悩みを解消してHappyに!・子育てママを応援したいゆっちゃんママとろみが運営するぶろぐ【0学運命分析】

男の子3人の子育てママの日常について、私が大変だったこと(ママの体験談)

 

わたしは3人の男の子のお母さんです。

上から22歳、17歳、10歳。

3人とも男の子だと「大変でしょう」とよく言われます。

 

男の子を育てているママさん、これから育児に入るママさんへ

なにかお役にたてたらと思い、自分の経験をまとめてみました。

 

男3人子育て「大変だったこと」

 

f:id:romirei:20210310234739j:plain



食事

男の子が3人いると、大量の食事を用意しなくてはいけないから大変ではないか?と

よく聞かれます。

 

たしかに食べる量が多いので、ご飯はお弁当作りを含めると食べ盛りピークの時で一回

に5合炊いていました。

 

私はご飯を食べる都度炊くのが好きだったので、一度に炊きませんでしたが、一日あわ

せて1升炊いた日もありました。

焼きそばだと全員のぶんをフライパンで作りきれないので、よくホットプレートを使っ

ていました。

 

食べ盛り時期の頃の、やきそばは、3食入りものを3袋買って作っていました。

食パンは6枚切りが毎回1パックは必ずなくなっていたし、肉まんはおやつでした。

毎回、たくさんの量を作るのですが、それでも毎回きれいになくなるので、見ていて気

ちよかったです。モリモリ食べてくれるのは本当に嬉しかったです。

買い物は週末にまとめてすると決めて、大量の食材を買い込んでいました。

鮮度が気になるものは冷凍庫へ小分けして入れて、おかずの作り置きをすることもあり

ましたが、いつも金曜日にはからっぽになっていました。

お米は毎週買ってました。

 

我が家では、食べ盛りのピークが重なってる時期が比較的短かったので、ご飯作りは

そんなに苦ではなかったかな・・と過ぎ去った今思っています。



お手伝い

 

ご飯はよく長男が炊いてくれました。

洗濯も長男と次男がたたんでしまっていてくれました。


今は、三男がお洗濯のお手伝いをしてくれます。

嫌々するときもありますが、わりとみんなお手伝いしてくれるので助かります。

 

働く私のルーティー

 

私は働いていたので、一番大変だったのが夕飯を作ることでした。

仕事が終わると三男を保育園へ迎えに行き、簡単な買い物をして家に帰っていました。

長男、次男の宿題を横目でみながらキッチンでご飯作り開始。

ある程度下ごしらえをしたら、料理はいったんおやすみして、宿題のチェックと準備の

お手伝い、そのあとはお風呂へ入ります。

 

すっきりした後はご飯の仕上げをしてそのままいただきます。

帰ってくるのが6時くらいで寝る時間が9時くらいと決めていたので

時間が足りないくらいバタバタとしていました。

朝も同じくらいバタバタするので、洗濯をするのは夜と決めてお風呂からでたら洗濯機

を数回まわします。

食後も休む間もなく後片付けと明日の準備をして寝る前までに子供たちとゆっくりとれ

る時間は30分もあったらよいほうでした。

家事の合間に話しかけてきてくれるので、家事をしながらよく話をしていました。

今思うとちゃんと聞いてあげればよかったなあ~と思います。

そんなに苦じゃないと、さきほど書きましたが、細かく思い返してみるとやっぱり大変

な毎日だったと思います。

今も仕事から帰って食事をつくって家事をやってというサイクルはほとんど変っていま

せんが、子供たちが成長して自分でお風呂に入れるようになったり、支度も自分ででき

るようになりました。


母として手伝うことが減ってきたうえに、お手伝いもしてくれるので、だいぶ
楽になり

ました。

  

喧嘩

我が家の子供たちは

長男と次男は5歳差

次男と末っ子は7歳差

長男と末っ子は12歳です。


年の差があるせいか、本気の激しい喧嘩は無かったように思います。

次男が長男に対して嫌なことをしたとしても、長男は比較的次男に優しく対応していま

した。

次男もお兄ちゃんが大好きだったのでよく一緒にいました。

 

男の子同士なのでけっこう激しい絡み合いなどはありましたが、長男も手加減しながら

だったので、流血沙汰にはなりませんでした。

 

長男は末っ子には小さいパパのような存在ですので、もちろん喧嘩にもなりません。

遊んでくれるいいお兄ちゃんです。

 

次男がヤキモチを焼くくらい末っ子には甘々です。今は一緒に暮らしていませんが、

たまにあうと抱っこしてもらうくらい仲良しです。

 

次男と三男はあまり性格があわないのかすごーく仲良しというわけではありませんが、

最近はいいゲーム友達になっています。

 

なので、我が家の3人兄弟はあまりけんかをしていなかったように思います。

 

でも時には、意地悪をして、泣かせたりして大泣きしているときもありました。

でも夜は一緒に寝たりして、仲直りしていました。

 

わたしはそんな3人をみてるのが大好きです。

 

部屋の掃除

 

 部屋の掃除は、あたりまえですが、3人いると、3人分の荷物があるのでごちゃごちゃ

ます。

 

わたしはきれいなほうが居心地がいいので、つい口うるさくいってしまうのですが、

子供たちにも「これはこうしたい」という気持ちもあるでしょうから、”この場所は好

に使っていいよ” と決めて、そういう場所を作っていました。

 

時折、一緒に片づけてアドバイスをしたりしましたが、基本は個人で片づけてもらって

います。

 

飾るのが好きな子もいれば、無頓着に何でも入れてしまう子もいたり、案外きれいに

使ってる子もいたり、同じ兄弟でもさまざまです。

 

季節ごとに見直すように言いますが、なかなか捨てられないものがそれぞれあったりし

て、みていて面白いです。

 

今末っ子のゾーンには赤ちゃんのころ大切にしていたい布製のぬいぐるみがあります。

もう何回も洗濯して、姿もよれよれでところどころ汚れの落ちない部分もあるのです

が、それでも大切にしています。思い出を取っておくこともいいですね。

 

”ケンカ” ”食事" "掃除" について、大変だと言われることを書いてみましたが、おそら

人数にかかわらず、ほとんどのママたちが大変だと思ってることではないかと思いま

す。

 

男の子の子育て大変といえば大変ですが、後から思い返してみるといい思い出になって

います。困ったことがあれば、気軽にメッセージくださいね。

 

ご相談&メッセージはこちらへお気軽にどうぞ。

romirei.hatenablog.com

からどうぞ。

 

 

                         By ゆっちゃんママ