たのしくらぶ【子育てママを応援】

子育て&育児の悩みを解消してHappyに!・子育てママを応援したいゆっちゃんママとろみが運営するぶろぐ【0学運命分析】

【小学生の男子事情】 ママが驚いた!? 小学校の男の子あるある

私は3人の男の子のママです。

ママからすると男の子って小さいころから

不思議なことが多い気がします。

 

そんな小学生の男の子ママからの体験談を

いくつかあげてみたいと思います。

 

f:id:romirei:20210206225130j:plain

驚くママ



①筆箱の中が空っぽ

 

学校では4本以上の鉛筆と赤鉛筆をもたせましょうという

ルールがあると思います。

学校から帰ってくると不思議

一本もないどころか、空っぽ(笑)

クラスの落とし物入れには男の子の名前つきのえんぴつが

いっぱいあります。

 

②靴に穴があく

 

どういう歩き方したらそうなるの?

って、毎回思います。

一緒に買ったお友達のお姉ちゃんの靴はきれいなのに

弟の靴はもう穴が開いてる。

なんで?



③「ノート買って、もうないから」は本当にもうない

 

せめてもうすぐなくなるってころに教えてもらえると

助かります(泣)

 

最後の1ページになってから初めて気づいたように

言われることが多いです。

あわてて買いに行くママは大変!

 

f:id:romirei:20210206225210j:plain

「ノート買って・・」もうない



④傘をささない

 

雨が降ってるのにささない。

傘はさすものではなくて

回して遊ぶもの。そして水たまりから水を汲んで

遠心力を試すものになってます。

 

そして、すぐに壊れます。

傘のストックが必要です。

 

⑤給食袋から消しゴムが!

 

給食袋から消しゴムがでてきたり、上着から定規がでてきたり

男の子のポケットって摩訶不思議。

いろんなものがでてきてママはびっくりします。



⑥気に入った言葉は何回も言います

 

一度口に出して言った言葉や、気に入った言葉、歌は

何回でも繰り返して言いますよね。

もういいよ~って止めても本人は無意識なのか

え?って顔してます。

これは子供による? 女の子もそうなのかな?



⑦水たまりは入るもの

 

雨上がりの水たまり、たまらなく魅力的らしいです。

もちろん気持ちはわかりますが、女の子はさけて通る子も多いはず。

でも男のことは喜んで入ります。

なんなら通学路全部の水たまりに入る勢いです。

もちろん靴下は濡れますが、なぜか全身もびしょ濡れです。

 

⑧ランドセルの奥底には…

 

ランドセルの奥底にひそんでるもの

それはつぶれて無残なプリントたち。

なんできれいにたたんで、プリント入れに入れないのでしょう。



⑨忘れたことにすら気づかない

 

登校するときは着ていた上着。帰ってきたみあたらない。

自転車ででかけたのに、帰りは走って帰宅。

どこにおいてきたのでしょう。

着て帰る、乗って帰るという二つのことを

同時にするのは難易度が高い?

 

⑩書道があった日の洋服

 

そういう日に限って白系の洋服を着て行ったり、

え?なんでこんなところに?という場所に

墨がついていたり。

私の息子は背中についていたことがあります。

つけたのかつけられたのか。

書道より、楽しいことをしてそうで

個人面談が恐ろしいです。



いかがでしたでしょうか?

小学生の男の子あるある。

 

 

 

女の子あるあるもぜひ掲載していきたいです。

男の子のママも女の子のママもぜひいろいろ教えてください。

 

よろしければ、コメントでお知らせください。

お待ちしております♡