たのしくらぶ【子育てママを応援】

子育て&育児の悩みを解消してHappyに!・子育てママを応援したいゆっちゃんママとろみが運営するぶろぐ【0学運命分析】

わたしは5人兄弟の2番目 兄とのささやかな「思い出」

 

5人兄弟の2番目(長女)

 

私自身は5人兄弟の2番目、長女です。

兄、私、弟、妹、妹という構成です。

 

妹二人は、父が違うし年も離れているし、住んでいるところも遠いのであまり

会うこともありませんが、兄と弟は近くに住んでいるのでたまにですが連絡を

取り合っています。

 

兄と弟はよく行き来しているようです。

男同士だと気が合うのかな。

 

甥っ子や姪っ子もいます。自分の子供とはまた違った可愛さもあるので会うのが

楽しみです。

 

romirei.hatenablog.com

 

 

f:id:romirei:20210320135403j:plain

 

 

兄と弟にはさまれて育った私

 

 

子供のころは、兄と弟と男の子の間にはさまれて育ちました。

 

何をやっても、とろい女の子だったので(いまだに変りませんが(笑))

よく泣かされていた気がします。

 

とはいえ、私も気は強かったきがします。負けず嫌いです。

兄に、小学生の時にちょっと遠くの公園に連れていってもらったことがあります。

 

自転車で行ったのですが、早く行きたい兄と自転車が苦手でゆっくりと行きたい私。

案の定置いて行かれて、迷子になってしまいました。

 

半泣きになりながら走っていると、探しに来た兄に偶然会えてほっとしました。

帰りは振り返りながら帰ってくれましたが、同じように遊ぶのは大変だなと思ったこと

を覚えています。

それでも負けず嫌いなので兄が出かけようとすると必死について行った私でした。

 

兄と一緒に遊ぶのが楽しかったのだと思います。

兄もよく私に付き合ってくれたと思います。

 

 

意地悪な男子から救ってくれた兄

 

 

その日も兄にくっついて遊んでいた私。

近所に意地悪な子がいて、ふらふらと自転車に乗っている私をからかって

後ろから追いかけたり、私の前で急に止まったりする男の子がいました。

 

泣きながらやめてといっても面白がってやめてくれません。

 

わたしは、自転車ごと転んでけがをしてしまいました。

顔や手足などから多少出血していたような記憶があります。

 

それでも、意地悪をやめない男の子。

大泣きしている私をみた兄が、すごい勢いで飛んできて、

男の子を振り払ってくれました。

 

自分の乗っていた自転車と私の自転車を押してくれて家まで

連れて帰ってくれました。

 

 

妹を想う兄の姿

 

ずっとずっと泣いている私を「大丈夫だから」と励ましてくれて、

そんなに力もなかっただろうに自分とわたしの自転車を押してくれた兄。

 

そんなに傷はひどくありませんでしたが、男の子にされて怖かったことと

兄のやさしさが嬉しかったことで涙がとまりませんでした。

 

そのあとも、懲りずに兄の周りで遊んでいた私でした。

 

さいころのいい思い出です。

 

 

兄弟は何人が理想?

 

 

一人っ子がいいとか、兄弟がいたほうがいいとか、

それぞれ、色々な希望があると思います。

 

私は、兄弟姉妹がいてよかったと思っています。

人数は多かったですが、それでも楽しかったです。

 

お姉ちゃんだからとか、女の子だからと言われて嫌な思いをしたこともありますが、

一人っ子がよかったなと思うことは、とくにありませんでした。

 

しいて言えば、お姉さんがほしかったかな。

今は綺麗で優しいお姉さん(義理)がいて幸せです。( ͡° ͜ʖ ͡°)