たのしくらぶ【子育てママを応援】

子育て&育児の悩みを解消してHappyに!・子育てママを応援したいゆっちゃんママとろみが運営するぶろぐ【0学運命分析】

【家事の手抜き術②】掃除をラクにする方法 ゆっちゃんママが実践している楽々お掃除

 

ゆっちゃんママのおすすめ手抜き掃除

 

  

朝、洗顔前に洗面台を掃除

 

私は、たいていお湯で顔を洗います。ただ朝、なかなかお湯が出ないので(我が家だけ

かな?)

お湯になるほんの少しの時間ですが、出しっ放しはもったいないので、そのお水と時間

を使ってちゃちゃっと掃除しています。

 

ほんの少しですが、毎朝のやるので、きれいになります。

 

で、週に一度くらいは、洗剤をつかって掃除するようにしています。

ついでの掃除は、時間も手間もほんの少ししか、かからないのでおすすめです。

 

 

 

f:id:romirei:20210318163355j:plain

 

 

 

玄関の掃除はお見送りの後

 

我が家は、履いて出かけけるくつは、玄関に出しておくスタイルです。

いつも玄関には人数分の靴が出してあります。

 

なので平日、全員おでかけしたときが掃除のチャンス。

 

お見送りがてら、掃き掃除をします。

 

このときも拭けるところはウエットペーパーをつかって、ささっとふきます。

お見送りもできるし一石二鳥です。

 

本格的な掃除は年に数回ほどしかしません。

 

お掃除専門のダスキンさんの使い捨て雑巾は優秀

 

 

リビングの片付けは ”リセット”のつもり

 

リビングを片づけるのは、出かける前と寝る前と決めています。


帰ってきた時や、朝おきた時に、片付いているとすぐに次の作業に移りやすく

なります。

 

起きてリビングが片付いていてきれいだと、なんとなく一日気持ちよく過ごせる気が

します。

 

ずっときれいにしておかないといけないとなると、大変ですが

タイミングを決めてリセットするだけで、気持ちよく過ごすことができます。

 

 

 

 
床拭きは使い捨てのウェットペーパー

 

床を拭く掃除に、雑巾を使うと洗って繰り返し使えるの経済的なのですが、そのぶん

手間もかかります。

飛び散った水で、洗面所やバケツが汚れるので、それを洗って干しておく手間が、別途

かかります。

 

今みんな使っていると思いますが、私も従来の雑巾をやめて、使い捨て雑巾にしたら、

使った後にポイッと捨てられるので、とても楽ですし「まだここが拭ける、あっちも拭

う・・」と拭き掃除が楽しくなりまた。

 

100円均一に行くと種類が豊富にあります。なかには洗剤がついてるもののあるの

で、汚れがすぐに落ちて便利です。

 

業務用のクロスペーパーを買って、乾拭きはもちろん、水で濡らして拭き掃除にも、

両方お得に使う方法もあります。

 

 

他にこんなアイディアもあるよというお話、ぜひ聞きたいです。

皆様の声お待ちしております。