たのしくらぶ【子育てママを応援】

子育て&育児の悩みを解消してHappyに!・子育てママを応援したいゆっちゃんママとろみが運営するぶろぐ【0学運命分析】

「わたしは子育てに向いていないかも」と落ち込んだ自分へ送る『魔法の言葉』

私は、子育てをしていて心が折れそうになることが、時々ありました。

 

 

f:id:romirei:20210223192126j:plain



そんな時は、


「自分は子育てに、むいてないのかもしれない・・」

「私がお母さんじゃなかったほうが、この子たちは幸せなのかもしれない・・」と

 

いろんな負の感情があふれてきます。

 今でもあります。

 

 

かといって、子育てですから、途中で放棄することはできません。

 

このように負の感情が湧いてきたとき、簡単に手放せなくて困ります。

自分が、楽観的になって流せたらいいのですが、そういう人に変わりたいと

思っても変われないので苦しいです。

 

そんなあるとき、私は友人に素敵な言葉をもらいました。

私がずっと大切にしてきた言葉です。

 

同じ悩みを抱えている方がいたら、お役にたてるかもしれません。

その言葉とは、

 


「そんなときある」

 

 

 

すごく簡単な言葉なのですが、私はこの言葉に救われてきました。

この言葉を思い出すと、ぐるぐる回っていた負の感情が、

スッと抜けて、気が楽になる魔法の言葉です。

 

「子育てに向いてないかもしれない」思っている人は、頑張っているはずなので、

落ち込んでしまったとき、ぜひこの言葉を思い出していただきたいと思います。

 

私の言葉を少し付け加えると、

 

「そんなときある。大丈夫、頑張ってるのわかってるよ」

 

落ち込んでる方にかけてあげたい言葉です。

 

 

romirei.hatenablog.com