たのしくらぶ【子育てママを応援】

子育て&育児の悩みを解消してHappyに!・子育てママを応援したいゆっちゃんママとろみが運営するぶろぐ【0学運命分析】

【3男の子育て】年の差兄弟で困ること ”一緒に出かけると、誰かが「つまらない」という・・ママの体験談

 

12歳年の差兄弟

 

長男と三男で、年齢が12歳はなれています。

困ったことといえば、家族みんなでおでかけしようとしても、行き先が問題になるの

です。

公園に行ったら、末っ子は大喜びしますが、長男はすぐにつまらなくなります。
みんなと一緒に遊びたいのですが、末っ子に手がかかってしまい、長男との時間が
なかなかとれません。

公園でバトミントンをしても、うろうろする末っ子を見ながらだと集中できなくて、
困りました。

水族館に行った時には、どんどん先に行きたい長男、ゆっくり見たい次男、暗闇の怖い

末っ子といろいろ事情が違します。

そうなると、我慢のできる子に我慢させてしまいます。

同じ子にいつも我慢させてばかりでは「もう一緒にはでかけたくない」という不満も

あふれていってしまいます。

 

 

兄弟が一緒に楽しめる場所は?

 

兄弟三人が一緒に楽しめる場所というのは、なかなかありませんでした。

大きくなった今も、今度は時間があわなかったりして兄弟でおでかけは難しいです。

どの子を優先させるかによって、他の子が我慢しなくちゃいけないということが多くあ

り、それがわたしにとって悩みでした。

家族で出かけても、かならず誰かが我慢をしている状況であることが嫌でした。

楽しそうにしない子供をみると「せっかくでかけたのに・・」とイライラしてしまう

自分も嫌でした。

 

f:id:romirei:20210310222026j:plain

 

 私が考えた方法

 

そういうこともあって、私は数か月に何回か、長男だけ、次男だけと朝からずっと一緒

にいる時間を作るようにしました。

学校が振替休日だった日に自分も仕事の休みをとって、その子だけと一緒に遊ぶ日を

作るのです。

 

ママとデートの日

 

「今日は一日ママとデートしようね」と朝からお出かけします。

時間が限られているので近場でしかありませんでしたが、それぞれプランは本人に決め

てもらいます。

「映画を見たい」「カラオケにいきたい」「二人でご飯を食べたい」「おもちゃ屋さん

に行きたい」「ドライブをしたい」「公園に行きたい」「遊園地に行きたい」など行き

先はさまざまです。

 

そうすると「お兄ちゃん、ちょっと待っててね」など我慢させることがない分、充実

した一日になるのです。

ゆっくり話もできます。

そういう時間がとっても大好きでした。

 

大きくなるとわたしと二人というよりはお友達も誘って一緒にでかけたりすることも

ありました。

 

兄弟がいない時に甘える

 

 

他の兄弟がいない分、いつもよりも甘えてくれる時間が取れて楽しい思い出です。

 

次男とは二人で旅行をしたこともあります。そういう時間はわたしにとっても宝物で

す。

 

普段、我慢してもらっている分、贅沢な時間が過ごせる素敵な企画でした。

本当は家族みんなで過ごせることがいいのですが、我が家のような家族構成だとそれが

良いように思っています。

 

おすすめの過ごし方は?

 

年の差兄弟のいる家族、他にこんなおすすめの過ごし方があるよという方がいたら、

ぜひ教えてくださいね。

 

 

romirei.hatenablog.com