たのしくらぶ【子育てママを応援】

子育て&育児の悩みを解消してHappyに!・子育てママを応援したいゆっちゃんママとろみが運営するぶろぐ【0学運命分析】

【高校の校則】高校生の頭髪問題・ひげ・爪もチェック

 

校則は、おそらくどの学校にもあると思います。

我が家の息子たちは、3人とも公立高校なので、私立については、よくわかりません。

次男の通っている学校は校則の厳しいところのようです。

毎朝、先生と生徒会による全身チェックがあり、それに合格しないと校舎の中に入れま

せん。不合格の生徒は身だしなみを整えてから再登校を指示されます。

比較的優等生な次男でも、2度、指摘されたことがありました。

 

f:id:romirei:20210306175530j:plain

 

 

「ひげ」で指導を受けた

 

男の子特有のひげです。たしかにちょっと生えてるとはおもいましたが、これがいけな

いの?と思ってしまいました

次の日までに剃ってくることという指導で済みました。

 

 

「爪」で指導を受けた

 

二度目は、爪。ちょっと伸びてました。

その場で爪切りを借りて切って校舎に入ることを許されたそうです。


かなり厳しいイメージですね。

あとは、制服を着崩していないか、女の子は特にスカート丈をチェックされるそうで

す。

 

好きな「ユーチューバー」みたいな髪型

 

頭髪はもちろん、身なりを厳しくチェックされます。

次男は憧れのユーチューバーのような髪型にしたいそうですが、とりあえず在学中は、

我慢と言い聞かせています。

 

高校の受験に合格して手続きが終わったあと、それぞれの学校で行われる学校説明会が

あります。高校の体育館などで新一年生を対象に行われます。

 

9割くらいの人が親子で参加すると思います。

座る席も指定されていて、説明会の最中に先生が何人もゆっくりと座っている私たちの

そばを歩いていました。時折立ち止まって何かに書き込んでる風でした。

 

寝ていることを指摘されて起こされている子もいました。

 

説明も終わり、そろそろ終わりかなと思ったころ…。

歩き回っていた先生たちが急に前に集まりだしました。

 

高校説明会で頭髪検査

 

「説明会の最中、頭髪の検査をさせていただきました」

「髪色の明るい人、明らかにパーマなどをしている人、パーマが疑わしい人に赤い紙を

渡しています。隣の部屋に移動してください」

 

数で言ったら、50人から100人くらいいたでしょうか。結構な数の生徒とその保護

者が移動していきました。

 

高校説明会で「居眠り」チェック

 

「黄色い紙をわたした人、説明会であるのにも関わらず、寝ていた人です。

隣の部屋で指導があります。移動してください」

 

20人くらいいました。せっかく合格してその学校の説明会なのでぜひ寝ないで聞いた

ほうがいいと思います。わたしたちはさいわいどちらにも該当せず、その場に残ってい

ました。

 

 

入学手続きを「破棄」!?

 

「今日校則の説明もしましたが、厳しい、通える自信がないという人は、入学手続きを

破棄してもらって結構です。

そういう生徒は最後まで通いきれずにやめていく人も多いと思います。

3年間通える自信がある人だけ残ってください」

 

厳しい言葉ですが、これが義務教育を終えたあとの高校なんだなと私は思いました。

 

この時点でやめた子がいたのかはわかりませんが、ゆるんだ空気がびしっとしたのを、

感じた瞬間でした。

 

「地毛登録」の申請

 

高校には「地毛登録」というものがあります。

入学式のあと、赤い紙を渡された人たちがまた別室に移動して

「この髪の毛の色、形はうまれつきのものです」

というものを保護者のサインのもと登録するものらしいです。

 

小学生のころの写真をもってきて証明するということも必要らしいです。

それによって、地毛なのかを区別することができるということでした。

 

そこまでする必要があるのかなあ~厳しいなと思いましたが、厳しい校則で何度も指導

が入るより、そういう髪質の子はやっておいたほうがいいのかなとも思いました。

 

どうして「黒」じゃないといけないのか、不思議ですよね。

確かに、金髪の高校生だと不良な感じがしますし、悪いことしてそうなイメージですよ

ね。

 

「金髪」にしたい・・

 

うちの息子も「金髪にしたい!」と言っていましたが高校生ではNG、専門学校、大学

でもNG、社会人になってもおそらくNG。いつ夢がかなうのでしょうか。

 

日本人のイメージは黒髪なんでしょうかね。

 

いったん、金髪にしてしまうと黒髪に戻そうとしてもきれいには戻らないんですよね。

特に毛先は痛みますから、きれいには染まらないと思います。

 

先日、テレビで「地毛登録」「地毛証明書」のことがやっていました。

コメンテーターの方は「もし自分の娘が地毛登録しなさいと言われたら僕はしないと

思います」って言っていたことがありました。

 

「生まれつきの体質なのにそれを指導されるとか意味がわからない。堂々としていなさ

いと言いたいですね」と、言っていました。

 

確かに生まれつきのことをいろいろ言われるのは嫌なことです。

それを校則違反だといわれると余計悲しくなりますよね。そうならないために登録なら

私は子供を守るためにしてあげたいけどなあって思いました。

 

 

地毛が「茶」なら黒髪に染色する

 

茶色い、色素の薄い生徒に、黒髪に染色してくるように指導された例もあるそうです

が、それは逆に行き過ぎなのではとも思いました。

 

少しでもはみ出している生徒を学校は受け入れられないのかな。

もし、国籍が違って肌の色、髪の毛の色、瞳の色など違う子供がいたら同じようにする

のだろうかと、疑問に思ったりもします。

 

高校生は学業に専念

 

身だしなみは、心のあらわれともいわれますよね。

高校生の本業は、勉強することです。勉強するには染髪や服装の乱れは、許されない!

ということかもしれません。

 

厳しくしていかないと、一つ乱れるとどんどん乱れて行ってしまうという恐怖もあるの

だと思います。

先生方も、思春期真っ盛りの子供たちを相手にしていかなければいけないわけですか

ら、校則で決めておかないと大変なのでしょうね。

 

いろいろと経験したい年ごろでもあると思います。

私は若いうちにいろいろやっておきたほうがいいと思っています。

 

もちろん校則は守らないといけませんね。

 

せっかく、必死で頑張って合格した高校です。

夢はいろいろあると思いますが、楽しんで通ってもらえるといいと思います。

 

                        by ゆっちゃんママ