たのしくらぶ【子育てママを応援】

子育て&育児の悩みを解消してHappyに!・子育てママを応援したいゆっちゃんママとろみが運営するぶろぐ【0学運命分析】

【小・中・高校生】暴力、いじめ、不登校について文部科学省の調査結果をまとめてみました


【動画解説:長め30分】無視や意地悪する人の心理とおすすめの改善策

  

 

文部科学省が「令和元年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」を発表しました(2020年10月22日)

 

f:id:romirei:20210304171608j:plain

 

①暴力行為の状況

小・中・高等学校における暴力行為の発生件数は78,787 件でした。

児童生徒1,000 人当たりの発生件数は6.1 件でした。

 

②いじめの状況

小・中・高等学校及び特別支援学校におけるいじめの認知件数は612,496 件でした。

児童生徒1,000 人当たりの認知件数は46.5 件でした。

 

③小、中学校の長期欠席(不登校等)の状況

小・中学校における不登校児童生徒数は181,272 人(前年度164,528 人)でした。

不登校児童生徒の割合は1.9%(前年度1.7%)でした。

 

④高等学校の長期欠席(不登校等)の状況

高等学校における不登校生徒数は50,100 人(前年度52,723 人)でした。

不登校生徒の割合は1.6%(前年度1.6%)でした。

 

令和元年度の最新データですが、上記のような結果がでました。

どのように感じられますでしょうか。

romirei.hatenablog.com

 

暴力行為やいじめなど発覚していない事例を含めると、もっと件数としてありそうな

気がします。これは表面上にでた数字であり、実際はもっと多いのではないかと想像で

きると思います。

 

学校もさまざまな対応をしていると思います。

また、それをサポートする機関もあります。

下記を参考にしてください。

 

 

児童相談所都道府県)

 保健所(都道府県)

 

www.mext.go.jp

 

 

こどもの人権110番

法務局 人権相談

0120-007-110

 

 

私の息子が不登校を経験した体験談です