たのしくらぶ【子育てママを応援】

子育て&育児の悩みを解消してHappyに!・子育てママを応援したいゆっちゃんママとろみが運営するぶろぐ【0学運命分析】

【小中学生のオンラインゲーム】課金について親はどう考える? 知らぬ間に高額請求されることも。

オンラインゲームとは、スマホやパソコンなどインターネットを利用したゲームのこと

です。

 

パソコンが主流だったときは、大人が遊ぶのもというイメージが私にはありましたが、

スマホをみんなが持つようになってきた頃では、若者を中心に小学生でも遊べる世の中

になってきましたね。

 

私も無料のスマホのゲームなどをやったことがあるので、画像がとってもきれいだった

り、他人とのやりとりが楽しかったり、はまっていく要素があるのはとってもよくわか

ります。

 

f:id:romirei:20210303165440j:plain




 

スマホ依存症という言葉が出始めたのも、そういうゲームの存在があるのではないでし

ょうか。

 

インターネットゲーム依存|依存回復支援ワンネス財団

 

 

よく、ママ友の間でゲームをさせる時間をどうやって決めようかと同じくらい相談する

のが「課金」ってどうしてる?という問題です。

 

私自身は課金をしたことがないのでどういうシステムかわからないので、調べてみまし

た。

 

例えば、小学生で人気のゲーム「Switch」

大人気の任天堂のゲームになります。

ゲームのソフトも購入して遊ぶ、携帯用のゲームになります。

Nintendo Switch|任天堂

任天堂 ホームページより 参照

 

ゲームソフトによっていろいろな要素がありますが、ゲーム内で遊んでる最中に

例えば、ゲームの主人公に衣装を買いたいとき、主人公の使う武器を買いたい時に、

現実のお金をそのゲームソフトで使えるお金に変えて使用することをいいます。

 

課金して購入しなくても遊ぶことはできるようです。

でも衣装をかえることで見た目がすごく変わったり、武器が強いとゲーム内の自分が、

強くなれる効果もあるようで子供は「やりたい!課金したい」となるようです。

 

現実のお金と言っても、現金がゲーム機の中には入りませんので、コンビニなどでプリ

ペイドカード(500円から)を購入したり、クレジットカード決済が選べ、それらを

switch内に取り込むのです。

 

コンビニでは子供も買うことができます。年齢制限はありません。

switchに課金するためには、switchを操作する必要があります。

制限(パスワードなど)をかけることにより、子供が勝手に操作できなくなる機能も

あります。

 

任天堂 ホームページより 

ニンテンドープリペイドカードを使って購入する方法があります。

これはゲームのソフトを購入する方法ですが同じ手続きでゲーム内で買い物ができるよ

うになります。

https://www.nintendo.co.jp/software/howtodl/prepaidcard/.

 

どれくらいの金額を使うかは、人それぞれでしょうが、1回だけ課金をしたら終わりと

ならず、

またこれが欲しい、あれが欲しいとどんどん課金していきたくなるようです。

 

ですので、みなさんならどうする?と問題になります。

 

コマーシャルをみて無料だと思って登録したら、気づかないうちに課金ゲームを

行ってしまい、あるとき高額請求が届いたという事例もあるようです。

 

オンラインゲームトラブル | 消費者庁

 

 

                          by ゆっちゃんママ