たのしくらぶ【子育てママを応援】

子育て&育児の悩みを解消してHappyに!・子育てママを応援したいゆっちゃんママとろみが運営するぶろぐ【0学運命分析】

親の知らぬ間に子供のオンラインゲームで課金

我が家には三人の息子がいます。

インターネットを使った遊びがどんどん生活に入ってきていて、小学4年生の末っ子も

よくネット動画を見ています。

 

ゲームの動画もあるので、そうなると「”課金”のって面白いよ」などと、周りから、

やり方を教わたりして「自分も欲しい」となっていきました。

 

お友達同士が、自宅にいてもインターネットを通じて遊ぶことができるので、

一人で遊ぶより友達と遊ぶほうが面白くなったらしく、どんどんはまっていきました。

 

 

f:id:romirei:20210303163353j:plain

 

私のしらないうちにお兄ちゃんたちにプリペイドカードを買ってもらって課金ゲームを

を楽しむようになったのです。

 

そのうち、自分のお小遣いで買ったり、お年玉で買ったりなど、自分でも買うように、

なりました。

 

そのころやっと、私は気づきました。

私の知らないプリペイドカードが部屋にあったのです。

 

ゲームの管理を知らなかった私も悪いのです。

でも、そういうお金のかかることは親に内緒でしてはいけないことを、この際ちゃんと

教えようと、しっかりと三男と向き合って話しました。

 

ゲームの時間もちゃんと決めようと話をしました。

そのときに、「お母さんはなんで課金ゲームをしたいと思わないの?」と三男に聞かれ

ました。

 

「お母さんは無料の分で遊べればいいと思うから、課金までして遊びたいと思わない

なあ」と、答えましたが、、その時、ふと思ったのです。

 

課金をしないのは私がゲームに興味がないから?だからダメだと思うのだろうか…と。

ネットで買い物をするのにチャージするよね?それとゲームは違うの?…と。

 

金額がいくらとか、使い方に違いがありますが、ほしいから買うというのは一緒だろう

か、三男がしたいというならやらせてもいいのではないか…と。

 

課金の感覚は人それぞれだと思います。

 

だけど、その感覚は親が教えていくことだと私は思っています。

好きなだけ買ってもらえる環境がいいとは思えませんし、絶対にダメだというのもいい

とは思っていません。

 

自分に興味がないから与えないのは、今を生きる子供たちにとっては酷なのかもしれな

いと思うようになりました。

 

この考え方が正しいのか、わかりません。

 

息子の友達たちの家庭もいろいろで、「絶対に課金はだめ」という家庭もありますし、

「やりたいだけやらせてもらえる・・」という家庭もあります。

 

「全部はダメだけど、たまにはやらせてあげるよ」という家庭が私の周りには多くいま

す。我が家もたまにはという考え方です。

 

高額になっていったり、月に何回もというようでは、家計に負担がかかりますし、

本人にも悪い影響があるかもしれません。

 

しっかりとルールを決めて楽しく遊んでいけばいいなと思います。

我が家ではさいわいもめごとはあまりありませんが、

オンラインゲームでは、小さい子供たちが意図せずにプライベートなことを話してしま

い、犯罪などに巻き込まれるケースもあるようです。

 

オンラインゲームは気軽に楽しめる分、顔の見えない人と遊ぶ怖さをしっかりと教えて

いくようにしないといけないですね。

 

知っているお友達とだけ遊ぶと約束するのも大切なことです。

年齢も性別のさまざまなので、じぶんは同い年くらいの子供と遊んでるつもりが大人と

遊ぶことだってできてしまうのが怖いところです。

 

また、プリペイドカードの番号を伝えるようにいってお金を取られてしまったり、

プレゼントするように強要したりなど「本当はしたくなかったのに」とあとで

悔しい思いをすることもあるようです。

 

課金はあくまで自分で楽しむものとしてトラブルになるようなことはしないようにきち

んとした約束が必要だと思います。

 

また、会話をしながら楽しめるのがオンラインゲームのだいご味でもあるようです。

 

我が家の三男も、ヘッドフォンをして相手の声を聴きながら、会話を楽しんでいます。

 

ゲーム感覚で

「しんじゃえ」

「殺していい?」

などと、結構怖いことを言ったりもします。

 

あまり過激になるようだと、いけないと思います。

 

おそらく興奮状態にあると思うので、そういう時はいったん、ゲームから離れさせる

ことにしています。

 

小学生、中学生のころは大人の目の届く距離で楽しませるほうがいいかもしれません

ね。

 

 

 

                           by ゆっちゃんママ