たのしくらぶ【子育てママを応援】

子育て&育児の悩みを解消してHappyに!・子育てママを応援したいゆっちゃんママとろみが運営するぶろぐ【0学運命分析】

【小学生のいじめ】女の子の場合・大人になった私が過去を思い返してみた体験談

 

私が小学生の頃の話です。

 

東京から地方へ引越し

 

東京から地方に転校したのですが、そこではその土地の方言がありました。

生まれ育った環境とは違うので、方言を聞き取れなかったり、みんなと同じように

話すことができませんでした。

 

そのことで「話し方がおかしい」とか、「居場所が違う」などと言われて

いじめられたことがあります。

 

2年生で転校した私が4年生になった時のことです。

その頃には引っ越してから2年たっていたので、だいぶ慣れてきていました。

 

勉強に集中する

 

また ”学校は勉強するところ” という意識も、芽生えだしていたので、

とにかく勉強に集中しようと、まわりを気にすることなく平穏に暮らして

いました。

 

体育の授業で困ったこと

 

ところが、教室で受ける授業は平穏だったのですが、体育の授業で生徒同士が、

自由にペアを組んで運動するという場面では、少々大変でした。

 

私はクラスで浮いていたので、相手がいなくてひとりになってしまいました。

クラスは奇数人だったので、どうしても一人余るのですが、お休みの人がいるとちょう

どよく全員がペアを組めます。

 

私とペアを組んでくれた相手は、先生の前では嫌がるそぶりはしないのですが、先生が

見ていない場面では、嫌がるのでやってるふりをして乗り切っていました。

 

ばい菌がうつるよ

 

「触ると、都会のばい菌がうつる」とよく言われていました。

ある時私は、席替えしたあと間違えて、元いた席に座ってしまいました。

 

その席の子は、泣きながら雑巾で自分の席を拭いていました。

「そんなに泣かなくてもいいじゃない・・」と私は思いました。

 

その子の泣いている姿を先生がみつけて、それが私のせいだとわかると、理由を聞いて

くれないまま、私に謝るよう言いました。

 

先生とまわりの子

 

「ゆきこちゃんが泣かせたんだよ」と他の子たちもわいわいと言います。

 

私が席を間違えたので「その椅子にすわってごめんなさい。もうすわりません」

謝りました。

 

先生は「え?すわっただけなの?違うでしょ」と言いました。

 

すると他の子は「違うよ、意地悪でどいてくれなかったんだよ」「消しゴムも投げたん

だよ」とあることないことを言い出します。

 

私は「ごめんなさい、もうしません」と、その場では言いましたが、涙があふれて仕方

がありませんでした。

 

 

f:id:romirei:20210226121313j:plain

 

先生からの注意

 

「他の子が言うのだから、雪子ちゃんが悪いと先生は思います。もうしないでください

ね」と、注意を受けてその場は終了しました。

 

 

まわりの女の子たち

 

まわりを見たら、女の子たちの顔が勝ち誇ったようにみえました。

さらに涙が出てきて、とまらなくなってきます。

 

「泣けば先生に許してもらえると思ってるんだよ」

「汚い顔」

「その鼻水のついたティッシュ、ゴミ箱にすてないでね、汚いから」

と、追加で悪口を言われ落ち込む私でした。

 

「大人の前でいい顔」と「大勢の力」

 

これが私の受けた女の子からのいじめですが、現代はどうなのでしょう。

現代も同じようなことがおきているかもしれません。

 

大人の前ではいい顔をして、大勢で言えば事実が違っても、正しいと判断されて

しまう、こんなことがあっていいのかなと、子供心に思っていました。

 

男の子たちは普通に接してくれた

 

幸い、男の子たちは普通に接してくれる人もいました。

男の子とたちと一緒にいる時間のほうがはるかに楽な気持ちになりました。

 

もしかすると、それが余計女の子たちはおもしろくなかったのかもしれません。

 

涙の数だけ強くなれる

 

泣いた経験を重ねて、強くなりました。

女の子って怖いなとは今でも思うことがあります。

 

今は笑顔だけど、本音はどこかな?とか。深読みしすぎなんでしょうかね。

過去の経験が、トラウマになっているかもしれないです。

 

先生に相談

 

先生にも相談したことがあります。

 

「いじめはいじめられる側にもあります」

「自分で回避できることもあります」

 

と言われたので、私はこれ以上理由を話したりすれば言い訳になると思って、

もう大人に相談するのをやめようと思いました。

 

今思えば、先生の言うことが正しかったかもしれませんが、小学生の私には

冷たい言葉に聞こえて、理解し難いことでした。

 

もっと身近に相談できる人がいれば、何か変わったかもしれません。

 

大人になったいま、再開したら・・

 

今はまったく会うことのない小学生の同級生です。

どこで何をしているのかもわかりませんが

大きくなって再開したら彼女たちとどう会えるのかな?

 

過去の私にかける言葉

 

もし、今の私が当時の私に出会っていたら

「あなたは何も悪くないよ。よく頑張ったね」

そういってあげたいなと思います。

 

 

                          by ゆっちゃんママ