たのしくらぶ【子育てママを応援】

子育て&育児の悩みを解消してHappyに!・子育てママを応援したいゆっちゃんママとろみが運営するぶろぐ【0学運命分析】

【ケンカすると無視】ケンカしてからずっと無視され続け・・最後はあきらめ

 

私が、中学生の時の話です。

 

f:id:romirei:20210225005328j:plain

 

 

クラスも部活も一緒で仲良しだった

 

部活も一緒で仲のいいクラスの友達の女の子がいました。

Eちゃんといいます。

とってもかわいくて、クラスでも人気の女の子でした。

 

私のほかにも大勢友達がいて、いろんな人と仲良く話せるタイプの女の子です。

特別に仲がいいというほどではないのですが、おしゃべりをするのが楽しくて、

部活の時はほとんど一緒にいました。

 

クラスでは当時、お手紙の交換が流行っていました。

たいした内容ではないときもありましたが、一日に数回手紙を書いて、それに返事を

書くという遊びをしていました。

 

私にもEちゃんはお手紙を書いてくれました。

 

ある時のケンカ

 

理由は覚えていないのですが、ケンカをしたことがありました。

お互いイライラしていて、口論になりました。

 

私はわかってほしくて説明しますが、Eちゃんはそれを受け入れてくれません。

「もういい!」

と、怒って席をたってしまいました。

 

謝りに行きました

 

私もしばらくは勢いにまかせて、話しかけずにいました。

放課後の部活のときさすがに言い過ぎたなとおもって

「さっきはごめんね」

と謝りにいきました。

 

目に入っていないように無視

 

ところが、まるで私なんか目にはいってないかのように無視されました。

隣に座っても、無視です。

 

 

他の人とは楽しそう

 

ずっと不機嫌なわけではなく、私以外には普通に話をするのです。

私がいないかのようにふるまう姿をみて、とても悲しくなりました。

 

今までくれたお手紙ももちろんなくなり、私も手紙を書きましたが読む前に破かれて

しまいました。

 

まったくの拒否でした

 

無視されてしまってはどうしようもありません。

話をしたくて話しかけても無視されてしまいます。

 

強引に手を引いても、それすら気づかないかのようなふるまいに心が折れそうになりま

した。

 

このとき ”無視される”ことは、私にとって初体験でした。

 

 

相談しても答えはみつからず

 

どう対応したらいいかわからなくて悩む日々。

他の女の子に相談してもいい答えは見つからず。

 

それ以来仲直りできないまま、クラス替えになってしまい別のクラスになってしまいま

した。部活のいつの間にかやめてしまったようで、こなくなってしまいました。

 

私のクラスにEちゃんが遊びに来ることもありましたが、目があうこともなかったで

す。

仲良くしてもらっていた分、とてもショックでした。

 

最後はあきらめ

 

卒業までその状態は続きました。

最後はあきらめてしまいました。もうあの時、ケンカの原因が何だったかさえも思い出

せなくなっていました。

 

今思い返してみて

 

無視されると、とても悲しくなります。

自分が全否定されているかのような気持ちになります。

 

無視している人は、きっとなにかそうしたい理由があるのだと思います。

もし相手を攻撃したくなくて無視しているということならぜひ「今は少し待っててほし

い」など伝えてもらえたらと思います。

 

中学生の私は、どう対応すればよかったのかな。

今でも私は無視されると心がざわざわします。

泣きそうになります。

それくらい悲しい思い出です。

 

無視ではなく、なにかそれ以外の方法で解決できたらいいなと思います。