たのしくらぶ【子育てママを応援】

子育て&育児の悩みを解消してHappyに!・子育てママを応援したいゆっちゃんママとろみが運営するぶろぐ【0学運命分析】

【疲れたママ】精神疲労 回復方法 「私はこうやって乗り越えた」リフレッシュ方法

 

毎日子育てに家事にお疲れ様です。

こどもって「ママ、ありがとう」ってよく言ってくれませんか?

 

私の子供も、小さい時はよく伝えてくれました。

「ママ、ありがとう」「ママ大好き」はママにとって癒しのことばですよね。

 

f:id:romirei:20210213213204j:plain

 

 

 

今では絶賛思春期の次男も、小さい時はよく言ってくれたので

「うるさい、ババア」と言われても「大好きっておもってるくせに」と

都合よく脳内変換して乗り切っています。

そんな私のリフレッシュ方法です。

 

みなさんは自分が疲れた時、どうやってリフレッシュしていますか?

なかなかママの時間ってあるようでないような。

 

私が、実際にやっていたリフレッシュ方法をいくつかあげて

みたいと思います。

 

リフレッシュ方法

 

①お風呂に入る

 

お風呂って癒されませんか?

気持ちもリフレッシュしますよね。

冬だとぽかぽかして気持ちいいですね。

大好きな香りの入浴剤だったり、ぜいたくにゆずを使ったり

香りに癒されてもいいと思います。

あえて一人で入るとゆっくりできます。

子供はパパに任せてゆっくりしましょう。

 

②お迎えの前の10分間

 

私は仕事をしているので、昼間は子供たちと離れていることが多かったのですが

仕事でつかれた~って日もあります。

 

毎回ではないのですが、お迎えの前に10分間だけ、自分の時間を作ります。

車で通っているので、車の中でプチ休憩です。

 

10分間だけでも自分の時間を作れるとそのあとの育児、家事にも気合が入るのです。

私はよく、駐車場にいく途中にある自販機で飲み物を買って飲みました。

 

いただきものの甘いお菓子を食べたりもしました。

子供に邪魔をされずに、こぼしたりする気遣いもない一人だけの空間。

仕事の時の私から、ママに戻る前のちょっとした休憩。とても大切な時間でした。

 

③掃除をする

 

f:id:romirei:20210213213802j:plain

疲れた時に、意外と思われるかもしれませんが、掃除をするととてもすっきりします。

物理的にも精神的にもいいことですよね。

 

おすすめは冷蔵庫のリフレッシュ。

賞味期限切れの食材があったり、これずっと入ってるけど使わないんだよなあ~って

思うものを思い切って処分。

 

冷蔵庫のものを全部出して、棚もきれいに洗ったり拭いたりしてピカピカに。

時間に余裕のあるときはちょっと動かして裏側も掃除機をかけたり、終わったときには

不思議と気持ちがすっきりしています。

 

これ、大げんかしたときにおすすめです(笑)

残ってる食材を使って、おいしいものを作ってあげようってなりますよ。

 

④おしゃべりをする

 

私はあんまりおしゃべりって得意じゃないんですけど、気の合う友達との会話って

格別ですよね。愚痴を聞いてもらうだけじゃなくて、他愛のない話をしてるだけでも

気持ちが落ち着いてきます。

 

ランチを一緒に食べたり、コーヒーを一緒に飲んだり。

直接会える時間があるなら思い切って会いに行くこともいいと思います。

笑顔に触れるだけでも、癒されますし、笑うことで気持ちが前向きになります。

 

⑤思い切って寝る

 

子供が小さかった時の私は早寝でした。子供と一緒に9時には寝るなんて当たり前。

子供が寝る前に寝落ちてしまったりもありました。

その時間まで動けるだけ動いてパタっと寝てしまう。

 

子供もママが一緒だと、案外ずっと寝てくれますよね。

いやなことがあっても、寝てしまうとたいてい忘れてしまいます。

 

疲れていると、考え方も後ろ向きになってしまいます。

たっぷり寝るとエネルギーもチャージされるので、いい考えも浮かぶかもしれません。

 

⑥映画・ドラマを見る

 

子供を寝かしつけた後は自分時間。

外にでかけることはできませんが、おうちでゆっくりとリラックスタイム。

撮りためておいた映画を見たり、ドラマを見たり、

誰にも邪魔されないそんな貴重な時間が癒しになります。

 

疲れて寝ちゃっても自宅なので安心。

ちょっとだけお酒を飲んだり、ダイエットを忘れてお菓子を食べたり

そんな時間をすごすのもいいかもしれません。

 

以上が私の行ってきたリフレッシュ方法です。

私のリフレッシュ方法は、お金もほとんどかかりません。

 

一日のうちにちょっとだけ、自分時間にするだけです。

ずっと子供と一緒にいるのが理想かもしれませんが

息が詰まってしまうそういうときだってありますよね。

 

体調が悪い時だってあるし、パパや家族とけんかして

イライラが止まらない時だってあります。

そんなときにうまくリフレッシュできるといいですね。

 

f:id:romirei:20210213213251j:plain

 

私の友達は、ショッピングで好きなものを買う!と言っていた人もいました。

普段我慢している分、好きなものをゲットできると嬉しくなりますよね。

 

自然と触れ合うのが好きな人は、川遊びなどにでかけるのもいいかもしれません。

 

ドライブにでかけたり、旅行に行ったり。

非日常を送るのも気分転換になりますね。



今は、子供が小さいから自分のことは後回しと考えがちですが

こういう小休憩をこまめにとることによって

自分だけでなく周りにも優しくできるきっかけになると思います。

 

お迎えが少し遅くなったって、いらいらしているママより

笑顔のママのほうがいいよね、と私は自分に言い聞かせていました。

そうやって子供と向き合えるほうが、私はいいと思っています。

 

みなさんはどんなリフレッシュ方法をお持ちですか?

ぜひコメントで教えてくださいね。